まゆまゆコンビニ手帖~RICしもだ編~
コンビニ(実家)で働くまゆまゆがおすすめ商品をご紹介します。 そのほか、熊本県山都町(旧矢部町・旧清和村・旧蘇陽町)の エトセトラや雑記などもあり。
スポンサーサイト
行ってきました!
今回は「行ってきました」三本立てで参ります。

行ってきました!パートⅠ『(復活!)ザ・ヨコマチ』
20060713204854.jpg

今週の火曜日はななこさん、ほなおり(ほねおりなおりかけの略)さんの奥様、高○木さん夫妻、鈴○さん、Wしょさんそして、つさんと一緒にヨコマチにてランチしてました!
初めての場所や物事にはすぐ興奮してしまう性質の私は、写メに撮ることをすっかり忘れて気付いたときには既に完食・・・。
私が食べたのはお袋御膳(煮魚)850円でした。
ご飯とだご汁とおからが私のヒットでした。お替りしたかった|:3ミ
居心地も良くて昔の鮮魚店だったころの面影も残してて古いと新しいが混ざり合っててとっても良い感じでした。かなり穴場ですね!
食べきれない時は遠慮なくお持ち帰りできるところもGOODです。

そう言えばこの間聞いた、熊本大学の徳○教授の話を思い出しました。
ある飲食店の売り上げナンバーワンのメニューはデザート付きのセットで、そのデザートは全部セットを完食しないともらえないという条件があった。店側としては、食べ残しはゴミになるだけなので好都合。お客側としても意外や意外にファミリー客が多いためか、親としては子どもにはしっかり食べてもらいたいので、すべて食べきった後にしかもらえないデザートはありがたいってことで好都合らしいです。お店の都合とお客の都合が上手く重なりあった売り上げナンバーワンメニューの一例でした。
その一例をヨコマチに反映させて(?)考えたのがヨコマチ弁当&デザート付きはいかがでしょう??


20060713215823.jpg

写真は以前行ったことのある飲食店で提供されていた日替わり弁当です。(例として見てくださいね)
お客側としては弁当というのが新鮮で蓋を開けるときのワクワク感がたまりません。量よりも見た目重視の弁当ですが量を多く食べられない女性にはヒットだと思いますがいかがでしょう?!お店側も、日替わり弁当なので決まった品を入れなくてもいいし、量も少ないので原価をグッと抑えられるはずです。デザートも日替わりってことにしといて注文があったらお隣のkei氏のお店へ小走りして調達すれば良いわけですし!(ヨコマチさん手作りデザートならもっと安く原価を抑えられるかな?)

っとつい長々と書いてしまいました^^;
行ってきましたⅡはまた次回に書くことにします。次回は通潤山荘「浜の湯」編でござーます。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
美味しかったですね~! 今度は長寿御膳で(o^o^o)
2006/07/13 (木) 19:43:53 | URL | つ #-[ 編集]
更新シトルヤンケ

内容と近しいネタを提供して進ぜよう
http://www.tia-nagasaki.com/mottainai/mottainai.htm
2006/07/13 (木) 20:25:23 | URL | ○サン #pYrWfDco[ 編集]
今日(7/14)会社の方たちを連れて行って参りました。!『長寿御膳』を食べましたよ!^^
その会社の方々に“感想”を聞きました。
量は?…「おかずの量が凄い!」
味は?…「美味しいです!私達みたいに“都会”から来る人、特に“女性”に人気がでるかも!?」
値段は?…「この値段は、安すぎ!(驚)1200円ぐらいが妥当!」

というアンケート結果でした!
現場のゆきやからは以上です!
まゆまゆさんに一旦お返しいたしま~す!!^^(笑)
2006/07/13 (木) 23:16:08 | URL | ゆきや #-[ 編集]
こないだはお疲れ様でした。
確かにあの量であの値段は安すぎるかも。
しかしお客さんにとっては嬉しいかぎりですよね。
別メニューに冷やしぜんざいとかかき氷とかないかなー。
お茶しに行きたい。
2006/07/14 (金) 00:20:46 | URL | ななこ #-[ 編集]
つさん
また行きましょうね~!
八朔造り物手伝いが終わった後の腹ペコの状態のときボケ~っとしながら長寿を食べましょう。

Oさん
安心して食べられる食材なので是非行ってみたいです!行ったことあるね?

ゆきやさん
ありがとうございます(●^o^●)
なるほど~お客さんにはかなり満足していただいてるみたいですね!

ななこさん
冷やしぜんざい良いですね!
あー本当にお茶しに行きたい(>_<)
2006/07/17 (月) 01:24:22 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
場所は判るが入ったことはない
量が少ないらしいので
2006/07/17 (月) 20:27:33 | URL | ○サン #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まゆまゆコンビニ手帖~RICしもだ編~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
