まゆまゆコンビニ手帖~RICしもだ編~
コンビニ(実家)で働くまゆまゆがおすすめ商品をご紹介します。 そのほか、熊本県山都町(旧矢部町・旧清和村・旧蘇陽町)の エトセトラや雑記などもあり。
スポンサーサイト
バイブル?
しばらくほっときすぎたので今日は何か書くぞ!
・・・といっても毎日慌しく過ぎていき、スッカラカンです。

あ~遊びたい!!!遊びたい(@_@)!!!(変な意味でなくて)
一日中寝ていたい!!!寝ていたい!!!(変な意味でなくて)
愚痴はこのくらいにして。

今日は私のバイブル^m^のご紹介です。
「SL航太郎 コンビニいちばん!!」という漫画本。

内容がしっかりしているのでコンビニ経営者以外の方でも普通に面白く読めると思います。
コンビニでのバイト経験もないまま家の店で働くようになって、夢も希望も持てなかった私にこの漫画本が一筋の明かり照らしてくれました。(って大げさかな)
200603170026.jpg

私が一番印象に残っている場面は1巻の第10話「お客様の視線」です。
あるお客さんがコンビニ店内でうろうろして何やらメモをつけている。
不思議に思ったSL航太郎が声をかけ話を聞いてみると自分の趣味だという「コンビニチェック」をメモしているとのこと。仕事がら全国を回りよくコンビニを利用しているので寄った店を採点して日本一のコンビニを探し歩いているそうな。
採点項目が「清掃」「従業員教育」の他に「貝ヒモ」があり、大好物の「貝ヒモ」が品揃えしてあれば採点をおまけして楽しんでいる様子。
そのお客さんがチェックした末に、ずっと生き残っていく店とはどんな店かその分析の結果は・・・というあらすじで物語が続いていくんです。
この話こそ私に希望を与えてくれました。
大手のコンビニのように目立つ武器がなくても何とか生き残っていけるような店づくりをしようと私は思いました。どういった店かは割愛しまふ。

 でも、1巻と4巻しか持ってないんです。 本屋に売ってある時に買い占めておけば良かった。
今はもう絶版で古本屋で探してもない!
誰か見つけたら教えて下さいm(__)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
古本屋 行く機会あればみときます
2006/03/16 (木) 22:17:54 | URL | 紋 #-[ 編集]
amazonで探したら普通にありました。
でも定価より高くなっていた!
皆欲しがってるってことですかね?
再版すればいいのになあ・・・。
2006/03/19 (日) 15:03:53 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まゆまゆコンビニ手帖~RICしもだ編~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
